【白血病】駒込病院に入院!/いいだ定期便(2014年1月号)

いいだです。こんにちは。

2013年12月末の検査入院が無事に終わっていよいよ2014年になりました。

 

年明けはじめての通院日

2014年1月8日が年明けはじめての通院日でした。

いつも通り日本医科大学付属病院へ。

特に何事もなく終わりました。

 

次の日にはじめて駒込病院に行くことになっていたので、紹介状や各種書類を受け取りました。

 

はじめての駒込病院

2014年1月9日、はじめて駒込病院にいきました。

田端駅から駒込病院までの行き方がわからず、タクシーに乗り無事に到着。

 

初診受付で申込書を記入したり、紹介状を提出したり。

受付の人から呼び出されて「今日はおひとりですか?」と聞かれたので「はい」と答える。

 

内科の待合室で呼ばれるまで待機。

呼ばれて診察室へ。

 

今日はお姉さん2人の検査もするので一緒に来てもらうようお願いしていましたが?

 

 

いいだ
いいだ

え? 聞いてませんけど?

 

 

どうやら駒込病院の先生と、日本医科大学付属病院の先生の間で意識ずれがあったようです。

ハプロ移植のときの、造血幹細胞を姉2人のどちらかから提供してもらうことになっているのですが、姉2人の検査をこの日にやりたかったとのこと。

 

ぼくが日本医科大学付属病院の先生から聞いていた話だと、日本医科大学付属病院の方で姉2人の血液検査などはやっているのでその検査結果を持っていけばよいとのことでした。

しかし、実際は駒込病院の方で、あらためて姉2人の検査をしたかったので一緒に来てもらうようにしていたとのことでした。

 

というわけで、この日はぼく自身の簡単な検査だけしました。

姉2人の検査をするために、また別の日に駒込病院に行くことに。

 

姉2人を連れて駒込病院リベンジへ

2014年1月15日は日本医科大学付属病院での通院日。

特に何事もなく終了。

 

その翌日の2014年1月16日には姉2人を連れて駒込病院へ行きました。

姉2人には健康診断をまるまる受けるくらいの検査を受けてもらいました。

ぼくのために平日に時間を空けてもらっているので感謝しかありません。

 

検査の結果、造血幹細胞は2人目の姉から提供してもらうことになりました。

ぼくの入院日は2014年1月27日で、移植日は2月20日の予定となりました。

 

日本医科大学付属病院の最後の通院日

そして2014年1月25日が日本医科大学付属病院への最後の通院日でした。

最後だからといって特に何もなく終了。

 

2012年9月から大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

いよいよ駒込病院に入院

予定通り2014年1月27日に駒込病院に入院しました。

 

移植前の検査がさっそく始まる

なんと入院した日から移植前の検査が始まりました。

前の病院で言われた「豪華な人間ドックが受けれらると思ってください」ってやつです。

さすがに入院した当日は、採血・レントゲン・心電図だけでしたが、それ以降いろんな検査をやりました。

 

CVカテーテルもさっそく挿入

入院してから2日後の1月29日にはさっそくCVカテーテルを挿入しました。

日本医科大学病院では若い先生に手間取られて大変な思いをしましたが、今回は特に問題なく終わりました。

 

いいだ
いいだ

よかった~。

 

1月の残りの日もいろいろと検査をして終わりました。

 

 

最後に2014年1月のいいだ定期便です。

 

いいだ定期便(2014年1月号):2014/1/21

みなさま

 

いいだです。お疲れさまです。

 

引き続き、元気に自宅療養中です。

(この日曜から風邪気味で熱も少しありますが。。)

 

年末12/26~28の検査入院は特に何事もなく、予定通りの一定で退院しました。

 

今後は病院が変わって、都立駒込病院に1/27に入院予定、2/20に姉(2人目)からのハプロ移植をする予定です。

 

無菌室(クリーンルーム)に入るため移植後落ち着くまでは面会は家族のみとなります。

 

2月の定期便はちょうど移植予定日近辺のため、もしかしたら休載するかもしれませんが、なくてもご心配なくお願いします。

 

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

 

 

以上で2014年1月の定期便は終わりです。

 

2014年2月は、いよいよ駒込病院でハプロ移植!!

どうなるいいだ!?

次回へ続く。

 

 

白血病闘病記の続きを読む

2014年2月の闘病記その1はこちらからどうぞ。

【白血病】骨髄移植(ハプロ移植)前にどんな検査・前処置をするのか
いいだです。こんにちは。 2014年1月27日に駒込病院に入院し、さっそく移植前の検査が始まりました。 ...

 

白血病闘病記の前の記事に戻る

闘病記の前の記事はこちらです。まだの方はどうぞ。

【白血病】ケツカメラ再び/いいだ定期便(2013年12月号)
いいだです。こんにちは。 白血病の再発が発覚して2013年10月26日に再入院、スプリセルとプレドニンによる治療を...

 

白血病闘病記の記事一覧

白血病闘病記の記事一覧はこちらです。

いいだの白血病ブログ『白血病闘病記』の記事一覧
いいだです。 このページは、いいだの白血病ブログ内のカテゴリ『白血病闘病記』の記事一覧になります。 ...