【白血病】いいだ定期便(2013年7月号~2013年9月号)

こんにちは、いいだです。

白血病になって会社を休んでいる間、たまには状況を連絡してほしいといろんな人から言われていました。

なので、「いいだ定期便」というタイトルで、月に1回近況報告メールをするようになりました。

 

2013年7月号からはじまり、会社に復帰する2015年3月まで続きました。

今回は、2013年7月号から9月号までのいいだ定期便を載せています。

 

いいだ定期便(2013年7月号):2013/7/31

みなさま

 

いいだです。お疲れさまです。

 

たまには連絡せい、とのお言葉をちょいちょいいただくので、月一程度で近況報告をしようと思います。

 

5/10に退院したとお伝えしましたが、実は5/21~6/30まで再入院していました。

 

現在は自宅療養中で、週1回~2回の通院で、その他はだいたい家でごろごろいています。

下痢がそこそこひどいですが(※)それ以外は元気にしています。

体重は50キロを切っておりガリガリです。

 

職場復帰は未定です。

今のところ、9/30まで休職予定になっていますが、体調とお医者さんの判断次第ではまだまだ延びるかもしれません。

 

何かあれば職場近辺でしたら伺いますので、気軽にご連絡ください。

また、健康診断に来られる方は、うちから徒歩圏内なので、前後にお時間あれば、事前に連絡いただければ駅近辺でお茶などすることも可能です。

 

以上です。

 

(※)白血病上級者を目指す方向け

下痢の原因は、GVHD(Graft Versus Host Disease;移植片対宿主病)という臍帯血移植の副作用によるもので、ぼくの体内で作られている他人由来の血液(白血球)がぼくを敵だと思って攻撃してしまうことにあります。

免疫抑制剤を飲めば、GVHDを抑えることも可能ですが、一方で、GVHDにはGVL(Graft Versus Leukemia;移植片対白血病効果)というメリットがあり、体に残存する悪い白血病に対しても積極的に攻撃して倒してくれる、という効果もあります。

 

いいだ定期便(2013年8月号):2013/8/20

いいだです。こんにちは。

 

前回から変わらず自宅療養中で、週1回程度の通院であとは家でごろごろしています。

すっかり主夫業も板についてきました。

(食事はほとんど作らず惣菜等の出来合いのもので済ますことが多いですが。。。)

 

前回苦しめられていた下痢はおさまって楽になり、今度はむくみにやられています。

全身むくむくです。

むくみは、グリベックという飲み薬の副作用です。

利尿剤も服用してむくみ対策をしていますが、むくみが解消されるほどにはいたっていません。

 

※白血病上級を目指す方は「グリベック」でググるとはじめに出てくる、ノバルティスファーマのページで、「フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病」について読むと、ぼくの病気についてわかると思います。

 

体調自体は良好で、食欲も一人前になってきました。

 

職場復帰時期についての進展はありません。

 

8/22に会社に行く予定なので、その時に会える方はよろしくお願いします。

 

以上です。

 

いいだ定期便(2013年9月号):2013/9/27

いいだです。お疲れさまです。

 

特に何事もなく、変わらず元気に過ごしています。

 

前回定期便に書いたむくみも、利尿剤のおかげか、ひどくはなくなりました。

(薬の副作用なので、ある程度のむくみは仕方ないようです。)

 

体重も増えてきて、一方で運動していない分、おなかも少し出てきました。

髪はうすいです。

 

体調も良くなってきたので、お医者さんから、「軽度な」の条件付きですが、仕事の許可をもらいました。

ただ、将来的にはもう一回移植をしたほうが良いかも、最短で年明けくらいには移植かも、とも言われています。

そんな状況なので、いつからどんな感じで復帰するのか、それともしないのかなど、これから上司や産業医さんと相談していくことになります。

 

産業医さんとの面談が10/4の予定なので、職場にいる方にはご連絡いただければご挨拶に伺います。

 

以上です。

 

 

いいだ定期便2013年7月号~9月号はおしまいです。

 

 

白血病闘病記の続きを読む

2013年10月の闘病記&いいだ定期便(2013年10月号)はこちらからどうぞ。

【白血病】2013年10月、白血病再発!!/いいだ定期便(2013年10月号)
こんにちは、いいだです。 2013年2月に臍帯血移植をして無事に退院、自宅からの通院生活が始まるも、2013年7月...

 

白血病闘病記の前の記事に戻る

闘病記の前の記事はこちらです。まだの方はどうぞ。

【白血病】2013年4月~2013年9月までの闘病記【まさか再発!?】
こんにちは。いいだです。 まずは2012年8月に白血病で入院してから、臍帯血移植を経て退院するまでのことをおさらい...

 

白血病闘病記の記事一覧

白血病闘病記の記事一覧はこちらです。

いいだの白血病ブログ『白血病闘病記』の記事一覧
いいだです。 このページは、いいだの白血病ブログ内のカテゴリ『白血病闘病記』の記事一覧になります。 ...