【白血病】2013年4月~2013年9月までの闘病記【まさか再発!?】

こんにちは。いいだです。

まずは2012年8月に白血病で入院してから、臍帯血移植を経て退院するまでのことをおさらいします。

 

白血病で入院!

2012年8月3日に白血病が発覚して入院しました。

詳細はこちらの記事に書いています。

【白血病】2012年8月3日、白血病が発覚した日のこと
白血病が発覚 ~プロローグ~ いいだは疲れていた。 4月から配属された仕事がうまくこなせていなかった。 7...

 

臍帯血移植→無事に生着!

なんやかんやで2013年2月12日に臍帯血移植(さいたいけついしょく)をしました。

その後、2013年3月8日に生着が認められました

生着とは、簡単に説明すると、移植した細胞が自分の中で活動を始めた状態です。

 

そして退院!通院生活へ。

その後、2013年5月10日にめでたく退院!

通院で様子を見ていくことになりました。

 

さっそく5月15日に退院後はじめての通院へ。

この日は特に何事もなく終了。

順調な退院生活のスタートです。

 

と思ったらなんと、その翌週の通院日だった5月21日に、腎機能の低下⁺中耳炎により再入院となってしまいました。

 

とここまではこれまでに書いてきた話です。

続きを書いていきます。

 

肺炎・扁桃炎で長引く再入院

2013年5月21日からの再入院中には、さらに肺炎と扁桃炎になってしまいました。

のどに白い固まりができてしまって、ろくにご飯も食べられず。

のどが痛すぎて水を飲むのもつらくて、ずっと点滴がお友達の再入院生活でした。

 

そして6月30日にようやく退院しました。

入院時はすぐに退院できそうな話だったのですが、40日間におよぶ再入院となりました。

 

通院生活が再開

その後は週1~2回の通院生活。

具体的に通院した日も書いておきます。

 

  • 2013年7月(7回)・・・3、10、18、20、24、29、31日
  • 2013年8月(7回)・・・3、7、15、17、22、24、31日
  • 2013年9月(2回)・・・11、19日

 

9月になったら急に通院間隔が長くなっていますね。

 

どんな薬を飲んでたの?

造血幹細胞移植(ぼくの場合は臍帯血移植)をしたあとは、移植によるGVHDという副作用をさえるために免疫抑制剤を飲みます。

ぼくはプログラフという免疫抑制剤を飲んでいましたが、こちらは2013年7月8日に終了となりました。

 

また、免疫を抑える薬を飲んでいるので、菌にやられないようにするために、ブイフェンドという抗菌剤も飲んでいました。

こちらは2013年7月24日に終了となりました。

 

悪い白血病細胞が現れた!

退院後も定期的に骨髄の状態を確認するために骨髄穿刺(マルク)の検査をします。

7月18日にマルクを実施。

その結果を7月24日に聞いたのですが、なんと悪い白血病細胞が見られたとのこと。

一大事です。

 

いいだ
いいだ

これって白血病が再発しちゃったの!?

 

先生からは、「再発の気がある」くらいのあいまいな説明だったと思います。

悪い白血病細胞を倒すために、グリベックというお薬を飲み始めました。

ぼくの場合は、過去にスプリセルというお薬がよく効いていたのですが、副作用で大腸から出血してしまった過去がありまして、代わりにグリベックというお薬を飲むことになりました。

 

これまでの記事には書いていませんでしたが、ぼくはもともとスプリセルの前にグリベックを飲んでいました。

グリベックが効かなかったので、スプリセルに変更したんです。

でも今回は、スプリセルはぼくには副作用が強かったので、グリベックを飲むことになりました。

 

といった感じで、7月24日からは通院で様子を見ながら、グリベックで悪い白血病細胞を抑えていくということになり、これを9月まで続けていきました。

 

マルク(骨髄穿刺)で状況確認

そして9/19の通院日には、悪い白血病細胞がどうなっているかを確認するためにマルク(骨髄穿刺)をやりました。

詳細な結果がわかるのは次回の通院日(10/2)の予定です。

 

さて、いいだの悪い白血病細胞はどうなったのか、次回お楽しみに。

 

 

白血病闘病記の続きを読む

白血病で会社を休んでいる間、会社の人たち向けに「いいだ定期便」というタイトルで、月1回の近況報告メールをしていました。

2013年7月から9月までのいいだ定期便はこちらからどうぞ。

【白血病】いいだ定期便(2013年7月号~2013年9月号)
こんにちは、いいだです。 白血病になって会社を休んでいる間、たまには状況を連絡してほしいといろんな人から言われてい...

 

白血病闘病記の前の記事に戻る

闘病記の前の記事はこちらです。まだの方はどうぞ。

【白血病】移植後の退院・再入院/嫁ちゃんからのご報告
いいだです。こんにちは。 臍帯血移植(さいたいけついしょく)を2013/2/12にして、同3/8に生着が認められま...

 

白血病闘病記の記事一覧

白血病闘病記の記事一覧はこちらです。

いいだの白血病ブログ『白血病闘病記』の記事一覧
いいだです。 このページは、いいだの白血病ブログ内のカテゴリ『白血病闘病記』の記事一覧になります。 ...