【白血病】病名が変わる?【リンパ性白血病→骨髄性白血病?】

こんにちは、いいだです。

日本医科大学付属病院に転院してから1週間が過ぎ、こちらでの生活も慣れてきたところです。

 

リンパ性白血病なのに骨髄性白血病っぽいやつがいる

転院してすぐにマルク(骨髄穿刺)をしましたが、その詳しい検査結果が出てきて、先生から説明を受けました。

 

これまでリンパ性白血病と言われていたのですが、骨髄性白血病の場合にみられるタイプの悪い白血病細胞もいるらしいです。

 

いいだ
いいだ

病名変わっちゃうの??

 

さらに詳しいことはこれから継続して調べるとのこと。

 

そのほかにあったことというと便秘気味になった、主治医の先生が予定通り異動になった、お見舞いにたくさんの人が来てくれた、なんてことがありました。

 

詳しくは当時の闘病記に書いていますので、ご覧ください。

 

それでは、2012年当時の白血病闘病記、4日分になります。

 

2012/09/27(木) 病名が変わる??

2012-09-27 20:52:10

テーマ:1.転院後

 

スプリセルとプレドニンの併用による治療:10日目。

 

今日の白血球は2×00で増えてる!(2300だったか2700だったか忘れた。。。)

 

新しいノートPCのセットアップもだいたい済みました。

NEW PCからの更新。やっほい。

 

今日の先生からのお話はちょっぴり衝撃でした。

 

  • 先週採取した骨髄の検査結果が少し出てきている。
  • これまで急性リンパ性白血病と診断していたが、骨髄性の場合に見られる白血病細胞がいる。
  • 分類的には骨髄性とリンパ性のアイノコのようなものもあるため、そのようなアイノコなのか、それともリンパ性から骨髄性に変化してきたのかなど、これから詳細を見ていく。
  • また、初期状態の確認のため、転院前の病院での検査結果も改めて見直す。
  • 今後、病名が変わる可能性があるかも。
  • ただ、これによって、現在の治療方針が変わるということは今のところなく、どちらにせよ、現在の治療(スプリセルとプレドニンの服用)は継続だし、移植は必要。
  • 現在の治療が効かなくなってしまった場合のその後の方針などには影響する。(けど、今はまだ関係ない)

 

なんか急に大変な感じになってきてます。

先生、お手数おかけしますが、引き続きよろしくお願いします。

 

昨日からうんこが出ていません。唯一の副作用か。。。

 

2012/09/28(金) うんこ出る

2012-09-28 21:01:53

テーマ:1.転院後

 

スプリセルとプレドニンの併用による治療:11日目。

 

今日はレントゲンと心電図の検査がありました。

 

うんこ、少しですが出ました。よかった。

薬も出してもらったのでうまく使っていきたいです。

 

今日は嫁が夏休みを取っていたので、午後早い時間から来てくれて、終わり際までいてくれました。

ありがとー。

 

2012/09/29(土) 主治医の先生最終日

2012-09-29 21:07:42

テーマ:1.転院後

 

スプリセルとプレドニンの併用による治療:12日目。

 

今日は採血あり。

詳しい数値は聞いていませんが、良い状況とのこと。

 

朝からノドがかぜっぽかったので、できるだけ部屋でおとなしくしていました。

 

転院してから2週間弱でしたが、主治医の先生が10月から別の病院に移るため、今日が最後でした。

特に病状の変化があったわけではないので、特別新しい説明はありませんでしたが、短い期間でしたがありがとうございました。

 

10月からの先生、よろしくお願いします。

 

骨髄バンクに患者登録をしたため、はじめの説明の冊子などが送られてきました。

それを読んだりして、のんびりした土曜日でした。

 

2012/09/30(日) 来訪者たくさん

2012-09-30 20:44:06

テーマ:1.転院後

 

スプリセルとプレドニンの併用による治療:13日目。

 

今日は採血なしです。

 

起きたら左手首のあたりが少し発疹っぽくなっていました。

 

プレドニンの副作用で感染しやすくなっているので、毛穴から感染したかもしれないとのこと。

また、特にかゆみなどないので、まずは様子見で、よく洗うようにしましょうとのこと。

 

先生が、前の病院での骨髄穿刺の結果を改めて確認し、どうやらはじめから骨髄性とリンパ性のアイノコみたいなやつだったと思われるとのこと。

 

いいだ
いいだ

よくわかんないけど、病名が変わるのかな?

 

明日から新しい先生に担当が変わるので、徐々に聞いていきたいと思います。

 

今日は来訪者合計8人と、最高記録更新でした。

 

  • 会社の前のグループの上司、先輩、後輩・・・5名
  • 大学院時代の友人夫婦・・・2名
  • 嫁・・・1名
みなさん、ありがとうございます!

 

テレ東の大食い番組見ています。

おいしそう。

 

 

闘病記4日分は以上でおしまいです。

それでは。

 

次回はいよいよ10月に突入!

 

 

白血病闘病記の続きを読む

闘病記の続きはこちらからどうぞ。

【白血病】入院2ヶ月経過/病名が『急性混合型白血病』に!
いいだです。こんにちは。 2012年8月3日に白血病が発覚して同愛記念病院に入院。 9月18日には日...

 

白血病闘病記の前の記事に戻る

闘病記の前の記事はこちらです。まだの方はどうぞ。

【白血病】飲み薬が増えて点滴がなくなった
いいだです。こんにちは。 日本医科大学付属病院に転院して、デスクトップPCが持ち込めなくてしょんぼりしてい...

 

白血病闘病記の記事一覧

白血病闘病記の記事一覧はこちらです。

いいだの白血病ブログ『白血病闘病記』の記事一覧
いいだです。 このページは、いいだの白血病ブログ内のカテゴリ『白血病闘病記』の記事一覧になります。 ...